HP(ヒューレット・パッカード) パソコン 購入 比較
HPパソコン比較購入ガイド本サイト   サイトマップ
Google Sitemaps用XML自動生成ツール

HP ENVY x2レビュー:液晶を取り外してタブレットPCとして使えるハイブリッドPC!

日本HPのWindows 8 PC新製品説明会で、HPのENVY x2に触ることができました。

ENVY x2レビュー
今回の発表会で、HPがイチ押ししていたのがこのENVY×2。なぜかというと。。。

★話題の人気パソコンブログランキングはこちら★

タブレットPC
上のスライドのように、液晶部分を切り離してタブレットPCとして使用することができるのです。

Windows 8はタッチ操作との親和性が高いため、各PCメーカーは、タブレットPCとしても、ノートPCとしても使えるPCを相次いで発売していますが、その形態はさまざまです。ソニーや東芝は液晶をスライドさせるタイプ、レッツノートは液晶を360度回転させるタイプ、デルは液晶部分をくるっと回転させるタイプを登場させていますが、HPは液晶を切り離すタイプを出してきました。富士通からも同様の形態をとるPCが販売されていますね。

ハイブリッドPC
切り離すタイプのメリットは、重量が軽いので純粋にタブレットPCとして片手で持っていてもそれほど疲れないこと。他のタイプはキーボードがつながっているので重くなり、ずっと片手で持つのは現実的ではありません。このENVY x2のタブレット部分のみの重量は約710g。もちろんタブレットにもバッテリが搭載されており、約7.5時間使用することが可能です(キーボードドックに接続すると合計14時間駆動可能)。

ただし、CPUはインテルAtomプロセッサを搭載。通常のインテルCore iプロセッサよりも性能的には下のため、パフォーマンスがどうなるのか気になるところではあります。またメモリは2GB、ストレージは64GB SSD。液晶部分を切り離す仕様を採用しているため、最小限の構成になっている感じです。SSDの採用により、データへの高速アクセスが可能ですが、容量が64GBしかないので、大容量データの保存は難しそうです。

液晶の大きさは11.6インチ。最大解像度は1366×768ドット。視野角の広いIPSパネルを搭載しています。

またENVY x2はWindows 8を搭載しているので、従来のWindows資産をそのまま活用することが可能です。つまり、タブレットPCで従来の資産を活用して処理することができるわけです。

持っているところ
タブレット部分を手にするとこんな感じ。

接合部分
ドッキング部分。

ENVY x2キーボードドック
切り離し部分の耐久性が気になるところですが、HPでは1万回の抜き差しテストを実施しており、耐久性も実証済みとのこと。

タブレット
タブレット部分は非常に薄く、厚さがわずか8.6mmしかありません。これは薄い!キーボードドック部分と合わせても20mmを切る薄さなので非常にスタイリッシュです。

キーボード
発表会の後のタッチアンドトライでは、ENVY x2に人気が集中し、いつも誰かが触っている状態でした。質実剛健のモデルが多いHP PCの中では尖ってるモデルですからね。みんな興味津々で、液晶部分を外したり装着したりしてました。

ENVY x2レ持っているところ
確かにすごく薄い。

スリム
シルバーを基調としたデザインもいけてます。

ENVY x2レビュー
以上、HP ENVY x2のレビューでした。

特徴をまとめると次のとおり。
・液晶部分を切り離してWindowsタブレットPCとして利用可能。
・バッテリで7.5時間、キーボードドックで6.5時間の計14時間の長時間駆動可能
・構成はインテルAtomプロセッサ、2GBメモリ、64GB SSDと最小構成

予想販売価格は7万円前後となっており、タブレット/ノートPC切り替え可能なパソコンとしてはコストパフォーマンスに優れていると言えます。状況に応じて、タブレット/ノートPCとして使い分けたい人、Windows 8搭載ならタッチパネルがないと駄目という人にお勧めです。

ENVY x2は2013年1月中旬販売予定です。この記事で記載したスペックは、販売時には異なる可能性ありますので、HP Webページで確認してください(#12/12追記:12/21に発売されると発表されました)。

*詳しくは、Windows 8搭載ノート icon(HP Webページ)を参照してください。

icon icon

【HPを激安/格安で購入する方法】
Eメール配信サービスに登録して、最新のキャンペーン情報を入手する
キャンペーン情報をチェックする
適切な構成にカスタマイズする
いろいろなパッケージを試算する
購入するタイミングを見極める
旧モデルをチェックする
HPアウトレットで購入する

【HPパソコンのお得なキャンペーン情報をチェック!】(HPサイトにジャンプします)
HP最新キャンペーン icon

  • 2012.11.08 Thursday
  • ENVY